セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

ルクエスチームケースで作るかぼちゃの蒸しパン

2016年9月27日 更新 2011年10月公開

かぼちゃの蒸しパン

色鮮やかな黄色いのかぼちゃの蒸しパン。

敬老の日に、小豆入りの抹茶の蒸しケーキを作ったので、ハロウィンにはかぼちゃ入りの蒸しパンをルクエスチームケースで作ってみました。

【PR】使用キッチングッズ

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

色がきれいな黄色い蒸しパン

蒸しパン拡大

かぼちゃであることを印象づけるために、半分はつぶして入れ、あとの半分はトッピングに。それにしても美しい黄色になって、我ながらほれぼれです。

そして、いつもながら思うことだけれど、ルクエスチームケースで作る蒸しパン、なんて楽ちんなんでしょう。今回もまた実感しました。

スチームケースで造ったかぼちゃの蒸しパン

かぼちゃの蒸しパン レシピ

【材料】ルクエスチームケース(レギュラー)1個分

  • 薄力粉……100g
  • ベーキングパウダー……5g
  • グラニュー糖……50g
  • 卵……1個
  • バター……20g
  • 牛乳……70ml
  • かぼちゃ……100g
  • 黒ごま……小さじ1

【作り方】

  1. かぼちゃは種をとり1cm幅に切る。
  2. (1)をルクエスチームケースに入れ、水(小さじ1)をふりかけて、電子レンジ(600W)で2分程度蒸す。
  3. かぼちゃを2等分して、皮のほう(50g)はさいの目、残り(50g)はつぶす。
  4. ボールにつぶしたかぼちゃ、とかしバター、卵、グラニュー糖、牛乳の順に加えていき、最後にふるった薄力粉&ベーキングパウダーを入れてさっくりとまぜる。
  5. スチームケースに生地を流し込み、上にさいの目のかぼちゃをのせ、黒ごまをふる。
  6. 電子レンジ(500W)で5分30秒加熱する。

蒸しパンの手順

【ルクエスチームケースでつくるおやつレシピ】

ルクエで簡単!小豆入り抹茶蒸しケーキ

ドラゴンフルーツ蒸しパン

スペイン風チョコレートケーキ

【PR】使用キッチングッズ

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク