トルティージャ・デ・パタタ
じゃがいも入りの本格スパニッシュオムレツ
スペインの定番オムレツといえばTortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)。スペイン風ポテトオムレツです。本場にならって、じゃがいもと玉ねぎを、たっぷりのオリーブオイルで揚げ煮にして作りました。本格トルティージャを作るなら、こちらのレシピで。
材料
【4人分】直径18cmフライパン使用
- じゃがいも(中)……3個
- 玉ねぎ……1/2個
- たまご……4個
- にんにく……1片
- オリーブオイル……1カップ
- 塩……小さじ1/2~
作り方
- じゃがいもは厚さ5ミリくらいに削るように切っておく。玉ねぎは薄切り。ボウルにそれらを入れて、塩をふってかきまぜ、味をなじませる。
- てんぷら鍋に、オリーブオイルとつぶしたにんにく1片を入れて熱し、じゃがいもと玉ねぎを入れて、ときどきかき混ぜながら、弱火(低温)でじっくり15分ほど揚げる。(揚げるというより煮るに近い)
- ボウルに卵を割りほぐし、軽く塩をして、ザルで油をきった揚げたじゃがいもと玉ねぎを入れ、全体をざっと混ぜる。
- 18cmフライパンに、揚げ油に使ったオリーブオイル大さじ1を入れて熱し卵液を流し入れる。
- 全体を2~3度かき回した後、ふちが固まってきたら、お皿をかぶせてひっくり返し、そのままフライパンにもどして反対側を焼く。
- ときどきフライパンを円を描くようにゆすったり傾けて、オムレツのふちを丸くする。さらに3~4回ひっくり返しながら、弱火でじっくり焼き上げる。
ポイント&ヒント
じゃがいもと玉ねぎはあらかじめ塩をしておくと、味がよくなじみます。揚げる前に、かるくペーパータオルで押さえて水気をとってから、油に入れます。
揚げ油は、必ずしもオリーブオイルでなくてもかまいません。オリーブオイルに半分コーン油などを混ぜてもいいですし、じゃがいもを揚げる際はなたね油、焼くときにオリーブオイルと分けてもいいですね。
じゃがいもを揚げたあとの油は、再利用できます。にんにくと野菜でまろやかな風味がついているので、炒め物などに使うとおいしくなります。
アレンジいろいろトルティージャ
トルティージャの作り方はさまざま。じゃがいもを揚げるのが面倒なら、フライパンで炒めて蒸し焼きにする方法もあります。具もアレンジできますので、好きなものを入れて作ってみてくださいね。
スポンサーリンク
トルティージャのフライパン
トルティージャは小ぶりのフライパンで作ると形が決まります。直径18cmくらい。
フライパンのふちは広がっているものより、丸みを帯びた形状のほうが作りやすく、バランスよくひっくり返すためにも柄がしっかりしていて握りやすいものがベスト。
ちなみに、現在使っているのはDorisのアルミフライパン18cmです。
ためしに20cmフライパンを使ってみたのですが、このレシピの分量では厚みが出なかったので、やっぱり18cm。(材料の分量を増やせばいいという話でもありますが……)
このフライパンは安定感があって使いやすく気に入っています。少量の炒め物や揚げ物にも便利です。
▲Doris ドリス アルミフライパン 18cm(楽天市場)