セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

新たまねぎとフライドポテトのサラダ

2016年11月24日 更新 2011年4月26日 公開

新たまねぎとフライドポテトのサラダ

前回の新たまねぎとトマトのサラダのじゃがいもバージョンです。じゃがいもを揚げて、マリネした玉ねぎとからめます。マリネ液は、ポン酢に砂糖を入れただけ。

フライドポテトのサラダをつまんで…

こっくりしたフライドポテトときゅっと甘酸っぱい玉ねぎがうまーい! 揚げたてはもちろん、冷めたら冷めたでポテトに味がしみこんでうまーい! クレソンや大葉など緑の香味野菜を加えてどうぞ。

ウインナーと新たまねぎのサラダ

フライドポテトじゃなくて、ウインナーもいけます。ザワークラウトのような趣ですよ。

ほかにも、魚介類やスモークサーモン、ハムやしゃぶしゃぶ肉等なんでもOK。新たまねぎのマリネとからめて、もりもり食べてくださいね。

新たまねぎとフライドポテトのサラダ レシピ

【材料】2人分

  • 新たまねぎ……1個
  • 塩……小さじ1/2
  • じゃがいも……2個
  • クレソン……2本
  • 揚げ油……適量

<マリネ液>

  • ポン酢しょうゆ……大さじ2
  • 砂糖……大さじ1

【作り方】

  1. 新玉葱をスライスし10分ほど水にさらした後、塩もみをして水洗いし、ぎゅっとしぼる。
  2. ボールにマリネ液の材料をあわせ、しぼった新玉葱を漬ける。
  3. 素揚げした乱切りのじゃがいもとクレソンを(2)と和える。

作り方手順

関連レシピ

新たまねぎと油揚げのごまだれサラダ

新たまねぎとツナのサラダ

新たまねぎとトマトのサラダ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク