セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

テレビや雑誌で紹介されたスペイン料理 2004年

2004年、テレビ番組や雑誌で紹介されたスペイン料理に関するメモです。(2003年~2004年8月は、ちょっとお休み)

スポンサーリンク

2004年

2004年12月31日(土)(10月8日の再放送)ぐるナイ「ゴチになります!」「世界極上ゴチ全て高額仰天SP 第11回高級スペイン料理」日本テレビ

コレド日本橋「レストラン サン・パウ」を舞台に繰り広げられたお料理の金額当てバラエティ。

極上の食材を使った繊細で美しいお料理が次々に出てきました。たとえば「ボタン海老の地中海包み」は、地中海の海水と海藻をジェル状にしたものがソースになり、その上に、レモン風味のボタン海老のボイルを置き、トマト&にんじんのアイスクリームを添える、といった具合。

他にも「甘鯛とパン・コン・トマテ」「ボタン海老のライスクリーム」などがあって、もちろんすべて高額。それだけ手間をかけ、丁寧に作られているわけですが、その過程が見られたのが、よかったですね。

ちなみに、全員の代金を自腹で払うことになったのはゲストの三宅裕司さん。58,000円の設定額で、48,200円と少なすぎたのが敗因でした。いかに高額設定であるかの証??

2004年12月25日(土)23:30~24:00 チューボーですよ!「パエリャ」TBS

スタジオのゲストは、カバちゃん、山咲トオルさん、假屋崎省吾さんというオネエキャラの方達。にぎやかでしたねえ。

堺巨匠のもと、鶏肉やホタテ、エビ、カレイ、イカ、ムール貝などが入った豪華なミックスパエリャを楽しそうに作っていました。

街の巨匠は赤坂「バラッカ」、恵比寿「フェリス」、月島「スペインクラブ」のシェフで、どこもブイヨンに凝っていました。具材からもたっぷりと出汁が出るでしょうから、まずくなりようがないですね。

当然ながら、星3つ!☆☆☆

2004年12月22日(水)24:25~24:55 魂のワンスプーン「S-1グランプリ予選」TBS

ワンスプーン料理対決にホセ・バラナオ・ビニェス(小笠原伯爵邸)シェフ登場。カタルーニャの家庭料理で勝負しました。

前菜「タラのコンフィ」メイン「ネギのフリッター」デザート「キャンディフルーツ」で勝負するも惜しくも「WIN」ならず。残念!

2004年 12/17号 オレンジページ「シェフに教わるパエリヤ」

パーティーシーズンにぴったりの企画。定番になりつつありますね。

2004年 12月号 旅「スペイン 呑む、食べる、歩く」新潮社

「スペイン奇想曲」として、恩田陸さんのサンティアゴ巡礼道を歩いた紀行文があり、「食の巡礼の旅」として現地のレストランガイドがあり、「欲望のレコンキスタ」として澤口知之シェフのバルレポートがあり。

それぞれの視点でとらえられたスペインの食。読み応えがありました。写真もとってもきれい!

2004年11月6日、13日、20日、27日(土)8:00~9:30 朝だ!生です旅サラダ「海外マンスリー スペイン」テレビ朝日

加藤紀子さんがスペイン各地をまわったレポート。

マドリード、チンチョン編、バルセロナ、サラゴサ編、グラナダ、ミハス、マルベーリャ編、レオン、巡礼の道、サンチャゴ・デ・コンポステーラ編と4週にわたりオンエアされました。

ホテル・レストランなど、旅情報が充実していました。わたしが見たのは4週目のみ。たこがおいしそうでした。(←感想それだけかい?)

2004年 11月号 男の隠れ家 「本邦初公開!豪華個室寝台列車で行くスペインの旅」「日本でみつけたこだわりスペイン」あいであ・らいふ

アル・アンダルス号に乗って、アンダルシアの街を列車でまわる5泊6日の旅。 セビージャ、コルドバ、グラナダなどを、ゆっくりと観光しながら、おいしいものを食べて、飲んで・・・という、ぜいたくな旅のレポートです。

列車でのお食事は、その土地の名産や特産食材を使って、乗車しているシェフが作ります。すごく豪華。ボリュームもたっぷり。朝食と夕食3回は列車内で、あとはその土地の一流レストランで食べるという、グルメツアーでもありますね。ダブルコンパートメントで2850ユーロ。

「日本でみつけたこだわりスペイン」は、レストランや美術館などが紹介されていました。

2004年9月16日(木)、23日(木)0:51~ トリセ No.74「スペイン料理」、No.75「スペイン料理 サンパウ」テレビ朝日

コレド日本橋「レストラン サンパウ」のコースメニュー(21,000円)を、渡辺万里さんの解説つきで松任谷正隆さんが体験。

食事内容は、もちろんうっとり。デザートは「おとぎの国の地中海のイメージ」、全体を通して「きれいな夢をみていた感じ」という松任谷さんの感想が印象的でした。うまいこと言うなあ。

2004年9月18日(土)16:00~17:15 特別番組「ビバ・エスパーニャ 太陽の国の極上時間」テレビ東京

モデルのはなさんが、スペインに住む堀越千秋さん(画家)、外尾悦郎さん(サグラダファミリア主任彫刻家)、 赤地香菜子さん(料理研究家)をたずねて、スペインで暮らす心地よさを教えてもらおうというもの。

「エル・ブジ」が始めたという ファーストフード店「Fast Good」に行き、いろんなバルをはしごして・・・ いわし専門のバルでは、ポテトチップスに酢漬けをのっけて食べていました。これ、いいかも! 

他にも、ペララーダ城にあるレストラン、「LA CUPULA」、バレンシアの海辺のレストラン「La Rosa」などでの食事風景もふんだんにありました。

2004年9月16日(木)8:30~9:55 はなまるマーケット「千秋のミセス・ユニバース」TBS

ミセスのお宅で生活スタイルや料理を教わり、スタジオでチャレンジするコーナー。

スパニッシュオムレツ(トルティージャ)と ガスパチョを教わり、スタジオでは千秋さんがトルティージャにチャレンジしていました。

火加減がおそろしく強火でちょっとひやひやしましたが、無事おいしそうなトルティージャが完成! よかった、よかった。

■■■↑T0Pに戻る↑■■■

スポンサーリンク