セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

ミュシャのパッケージが素敵なアマリエのチョコレート

2024年1月19日 更新 

ミュシャの絵柄のアマリエのチョコレート

スペイン・バルセロナの「アマリエ」チョコレートは、パッケージにアールヌーボーの画家ミュシャの絵が使われています。素敵でしょう?

なんでミュシャなんだろうと思ったら、三代目アマリエがパトロンとして芸術家支援をしていて、アルフォンス・ミュシャもその1人。当時から自社の広告に作品を使っていたからなんですね。

創業1797年の「CHOCOLATE AMATLLER(チョコラテ・アマリエ)」。日本でもネットで購入できるようになりました。ご紹介しますね。

※当記事は、アフィリエイトプログラムを利用して商品をご紹介しています。

■■■目次■■■

【1】缶入りリーフチョコレート

【2】タブレットチョコ4本セット

【3】おしゃれなパッケージ

■■■■■■■■

スポンサーリンク

缶入りリーフチョコレート

アマリエのリーフチョコレート

ミュシャの絵柄が使われているリーフチョコレート缶です。大缶と小缶があり、これは小缶(30g)。1900年の作品「夢想」がデザインされています。

アマリエのチョコレートはミュシャの絵柄のパッケージ

こちらは1899年の「ビザンチン風の髪飾り」。

もうひとつ1901年「桜草」の缶もあります。横向きで花の香りをかいでいる女性の絵柄です。

これら3作品はアマリエ創業100周年の広告ポスターに起用され、以後パッケージにも用いられるようになったとか。

それぞれ絵柄が違うとなれば、3缶とも揃えたい気分になりますね。

1缶ずつプレゼントしても喜ばれそうです。

チョコレートはリーフ型で一口サイズ。カカオ32%のミルクチョコレートやカカオ70%のダークチョコレートなどがあります。

■■■↑目次に戻る↑■■■

タブレットチョコ4種セット

アマリエは豆の選定から製造までを自社で行うBean to Barブランド。タブレットチョコレート4種セットは、食べ比べができて楽しいです。

なお、ご紹介しているのは旧タイプ「オリジンBAR」で、今はカカオ含有別チョコレート4種になり、パッケージも新しくなっています。

アマリエのオリジンバー

これはガーナ産85%シングルオリジンチョコレート。包装紙はミュシャの「桜草」が使われています。

アマリエのオリジンバー

ハイカカオながら、香り高く口溶けなめらか。

アマリエのオリジンバー ガーナ産85%

ダークチョコレートは、酸味や苦み、渋みのバランスがよく、コクがあってビターな大人の味わいといったところ。甘めのカフェオレと一緒にいただきました。美味しかった〜。

ダークチョコレートは、そのままはもちろん、お酒やお茶と合わせることで味のマリアージュも楽しむことができますね。

今は、カカオ含有別チョコレート4種(ダーク、ビター、ミルク、ホワイト)の詰め合わせが出ています。

■■■↑目次に戻る↑■■■

おしゃれなパッケージ

チョコラテ・アマリエの紙袋

アマリエのチョコレートはどれもパッケージが素敵です。この紙袋も「CHOCOLATE AMATLLER BARCELONA」のレトロな雰囲気のロゴと小花のデザインが上品でかわいい。

チョコラテ・アマリエの巾着袋

こんな巾着袋のラッピングもありました。

アマリエの巾着袋のロゴ

透け感のあるオーガンジーの生地で、紐にもロゴが入っています。

スペイン・バルセロナのアマリエのチョコレート

スペイン・バルセロナのグラシア通り沿いにあるアマリエの家(カサ・アマトリェール)は、ガウディのカサ・バトリョの隣。ずいぶん前に観光で行ったことがありますが、ギザギサ三角屋根がかわいく印象的なモデルニスモ建築でした。

そのときは通りから見上げただけですが、現在はその1階がショップ&カフェになっているそうです。

スペイン土産としても人気のアマリエのチョコレート。ちょっとしたプチギフトにもいいですね。

■■■↑目次に戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク