誕生日・記念日におすすめ「そのまま飾れるブーケ」
日比谷花壇から母の日ギフトの「そのまま飾れるブーケ」をいただきました。
そのまま飾れるブーケは、自立するスタンディングブーケで、おしゃれでコンパクト。お手入れいらずで、日持ちは1週間ほどです。
おすすめポイントは、ズバリ「届いてすぐにそのまま飾れること」。
なんだそんなこと?と思うなかれ。忙しいときや疲れているときに届いた花束は、嬉しい反面、生ける作業が大変だったりするんですよ。
花瓶に生けても楽しめる「そのまま飾れるブーケ」を、母の日・父の日・敬老の日や誕生日・記念日などのお祝い、クリスマスやお正月のギフトにいかがでしょう。詳しくご紹介しますね。
スポンサーリンク
日比谷花壇のそのまま飾れるブーケとは
日比谷花壇の「そのまま飾れるブーケ」は、花束を花瓶などに生けかえる手間なく、ラッピングのまま飾れるスタンディングブーケです。
ブーケの下部に、保水ゼリーのカップが入っているので安定感があり、生花アレンジメントのような風情です。
底は保水ゼリーでポヨポヨしてますよ。
今回いただいたブーケ「ストロベリーピンク」は、高さ約18cm。手にもつとこの位のボリュームです。
幅は約20cm。カタログの商品写真と比べると、実物のほうがラッピングが深めで、花全体をカバーしています。
冒頭にも触れましたが、そのまま飾れるブーケは、生花アレンジメントのように届いてすぐに飾れるのがポイント。手間いらず、楽ちんです。
このまま飾り続けてもいいし、時間ができてからゆっくり花瓶などに生けかえることもできます。この融通のきくところがいいんですよ。
花が届いた時の梱包状態
ブーケが届いたときの状態も見てくださいな。
空気穴のある専用の段ボール箱で、宅配便の方から手渡しで受け取りました。内容物が生花なので、箱には「直射日光厳禁」や「取扱注意」の表示がされています。当然受け渡しは、慎重になりますね。
箱に貼ってある宅配伝票の中には、ビニールに覆われて書類が入っていました。
- QUALITY CARD(品質カード)……花が枯れていたり、折れていたり、破損していた場合に、記載されているお客様相談室のフリーダイヤルに連絡すれば対応してもらえます。
- 取り扱いの注意……生花(アレンジメントや花束)の取り扱い方法やお手入れの仕方が載っています。
- 母の日カード……裏面に「母の日に心を込めて〝ありがとう〟を贈ります」と書かれています。
丁寧に届けてくれましたが、もし配達途中のアクシデントなどで、花が破損していたら大変です。さっそく箱を開けて、ブーケを見てみましょう。
上の蓋を開けると、いきなりブーケがお目見えです。きれいですね〜。
台紙にしっかりと固定されているようです。
台紙ごと箱から取り出してブーケを抜きます。特に破損などはなく、新鮮な美しい状態のまま手にすることができました。よかった!
受け取った当日は慌ただしかったので、ブーケのまま飾って、翌日になって花瓶などに生け替えて楽しみました。
そのまま飾れるブーケの中身
この際、そのまま飾れるスタンディングブーケが、どのような構造になっているのかもご披露しましょう。
外側のラッピングを外すと、ピンク色の水を通さないフィルムでぎゅっと包まれています。花がよく見えますね。
そのピンクのフィルムも開いてみると、こんなカップに入っていました。
カップの中には、鮮度保持剤入りの保水ゼリー(エコゼリー)がたっぷり。
ほんとにジュレ状態。この保水ゼリーの中に、バクテリアの繁殖を防いで、花に栄養を与える成分が入っているんですね。なので花持ちがよく、約1週間はそのままで大丈夫というわけです。
万一、配送の都合で遅れてしまっても、これだけ保水ゼリーが入っているなら安心というものです。
次にブーケの花を見てみましょう。
苺のピックが1本、ピンク系のカーネーションが7本、他にアイビーなどのグリーンで構成されています。
イミテーションのストロベリーピックは、苺が3個ついていて白い花も咲いています。生花が枯れてしまっても、このピックは残るのでちょっとした記念になりますね。
カーネーションは濃いピンク、白にピンクの縁取り、淡いピンクと3種類が使われていて、組み合わせたときのグラデーションがきれいです。
全体的に花の丈が短いので、花瓶でなくてもガラスコップやカップなどに気軽に生けられますね。
花をグラスやカップにいける
ブーケをそのまま束ねて花瓶に挿してみました。
ガラスのコップのほうがバランスがいいかな。風通しもよくなりますし。
素焼きの容器に挿して食卓に飾ると、テーブルが一気に華やかになりました。
小分けして飾ってもいいですね。
グラスなどに生け替えて、茎の先を水切りしつつ、1日1回水換えをしていくと、ちゃんと1週間持ちましたよ。
それがこちら↑。丈が短くなり花が大きく開いたので、ただ挿しているだけなのに、どこから見ても花が向いたまあるい生花アレンジメントみたいになりました。
その後、濃いピンクのカーネーションはしぼんでしまったのですが、ピンクの縁取りのはまだ元気だったので、アイビーと一緒に黄色いマグカップに生け替え最後まで楽しみました。10日以上持ちましたよ。
もともとコンパクトなブーケなので、花の処分も簡単でした。ブーケのまま(苺のピック除く)でも、地域によっては燃えるゴミとして出せるようです。
「そのまま飾れるブーケ」は比較的リーズナブル。ほどよい価格で、相手に気を遣わせないのも好感がもてますね。
(商品提供:日比谷花壇)
他店のスタンディングブーケいろいろ
そのまま飾れる仕様のスタンディングブーケは他店でも扱っています。
▲【通常便】きせかえローズ(ヌードピーチ) 香りのサシェ付き
これは、noemie(ノエミ) のそのまま飾れる「きせかえローズ香りのサシェ付き」スタンディングブーケです。
生花のなかに、枯れないプリザーブドローズが入っていて、生花が枯れたら、ローズだけを取り出して飾れるのです。
プリザーブドローズの土台となるのは、布に包まれたほのかに香るサシェ。ローズを取り出したら、サシェに差し込んで長く楽しむことができます。
生花のみずみずしさとプリザーブドフラワーのいいとこ取りのスタンディングブーケです。
通常配達の「通常便」と「お急ぎ便」があります。
- 通常便……注文日を除く2〜3営業日の間に出荷。または、注文日から最短5日〜60日の間で配達日指定ができる。
- お急ぎ便……午前11時までの注文で、当日出荷。地域によるが、出荷からお届けまで1〜2日。
▶【お急ぎ便】 Q きせかえローズ(ヌードピーチ) 香りのサシェ付き
イイハナにも、そのまま飾れるタイプのブーケがあります。
アレンジメントのようにそのまま飾れるブーケは便利ですね。お好きなタイプのブーケを選んでくださいね。