セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2020

2023年8月29日 更新 2019年8月31日 公開

ミッキー&フレンズ三段重2020

このページは2020年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2024年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2024」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキーマウス特段重 2020

ミッキー&フレンズ特段重2020

2020年の特段重は、ミッキー&フレンズをあしらったおせち。

白木一段重に、ミッキーやミニーをかたどった蒲鉾や高野豆腐、合鴨照焼串、海老の旨煮、寒鰆西京焼、味付いくらや数の子、各種テリーヌ、五色野菜のミルフィーユ、ホワイトプリンなど58品目が詰まっています。

ミッキー&フレンズ特段重2020の白木の一段重

白木のお重には、ミッキー&フレンズ柄の日本手ぬぐいがかけ紙がわりにかかっています。ブルーの地にレトロタッチのイラストがかわいいです。

ミッキー&フレンズ特段重の日本てぬぐい

広げるとこんな感じ。テーブルランナーやカバーなどにも利用できます。

ミッキー&フレンズ特段重の中身

ホワイトプリンは蓋つきのシリコン製。付属のステンシルシートを使ってココアパウダーをふり、ミッキーの顔が作れます。

ミッキーのミルクプリンの容器

この容器は、食べ終わったあとも再利用できますね。いくらが入っている小さめの珍味入れも同様に保存容器として使えます。

ミッキーの黒豆用金泊

黒豆に付いている金泊はミッキーシルエットの形になっています。別添えの小袋入りなので、食べる前に黒豆に付けて楽しめます。

ミッキー&フレンズ柄のぽち袋と祝い箸

ミッキー&フレンズ柄のぽち袋(5枚)と祝い箸(5膳)も付いています。

ミッキー&フレンズ特段重の白木箱のサイズ感

おせちは盛りつけた状態で冷凍で届きます。サイズは、およそ横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

【参考】ミッキーマウス三段重 2019

ミッキー&フレンズ三段重2020

人気のミッキーのフェイス型重箱のおせちです。2020年はミッキー&フレンズの柄になっています。

ミッキー&フレンズ三段重2020の一の重

一の重は、和の祝い重。彩りの良いえびの旨煮、伝統の黒豆(ミッキーシルエットの金泊付き)、ミッキー型のおもちなどが入っています。

ミッキー&フレンズ三段重2020の二の重

二の重は、縁起の良いいわれのある煮ものや焼魚、紅ずわいや鶏肉の三色巻きなどの和の重。

ミッキー&フレンズ三段重2020の三の重

三の重は、カラフルなテリーヌやホワイトプリンなどのスイーツを詰めた子ども重になっています。

ホワイトプリンは、特段重同様、ミッキーのイラストが付いたRET樹脂容器に入っています。付属のステンシルシートとココアパウダーで、顔が描けますよ。

ディズニーおせち ミッキー&フレンズ三段重2020の重箱

三段重ねるとこんな感じ。ミッキー&フレンズの賑やかな絵柄ながらも、紺地なのでシックで落ち着いた雰囲気。側面は全段異なる柄で8つのキャラクターが描かれています。

ミッキー&フレンズ三段重の風呂敷

オリジナルの風呂敷は、臙脂と白でお重と連動したデザイン。おせちはお重に盛り付けた状態で、この風呂敷に包まれて、冷凍便で届きます。

ミッキー&フレンズの祝い箸とぽち袋

祝い箸(5膳)やポチ袋(5枚)も付いています。特段重と同じデザインです。

【参考】ディズニー和風プレミアム四段重2020

ディズニー和風プレミアム四段重2020

毎年人気の和風プレミアム四段重。2020年も引き続き、京都の料理研究家 杉本節子さんの監修で、和と洋が融合した豪華なおせちです。

女性ならではのこだわりが光る逸品の数々。家族3世代みんなで楽しめ、お客様にもお出しできる正統派おせちです。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の一の重

一の重は、伊達巻や数の子などの祝い肴を中心にロブスター、からすみ、合鴨など高級食材を使った和の祝い重です。この黒豆にも、ミッキーシルエットの金泊が付いています。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の二の重

二の重は和の焼きもの重で、国産車えび、甘鯛、帆立などの和の焼きものが入っています。栗を3つ並べたミッキーシルエットの栗きんとんがポイント。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の三の重

三の重は、縁起の良いいわれのある和の煮ものを中心にした和の煮物重です。ミッキーの珍味入れには、紅白なますといくらが入っています。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の四の重

与の重は、子どもたちが大好きなチキンやグラタン、テリーヌなどの洋風メニューを中心に、一段まるごと子ども重です。

ディズニー和風プレミアム四段重のミルクプリン

特段重同様、ステンシルシートとココアパウダーで仕上げるホワイトプリンも入っていますよ。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の重箱

重箱のデザインは毎年変わるのですが、2020年は金地に大輪の花が描かれたゴージャスで和モダンなデザイン。風呂敷は、赤と黒地の大胆な切り替えの中に花をちりばめた華やかでシックなデザインです。90×90cm。

ディズニー和風プレミアム四段重の風呂敷包み

お重を風呂敷に包むとこんな感じ。ミッキーと「HAPPY NEW YEAR」がさりげなくプリントされています。

ディズニー和風プレミアム四段重の祝い箸

オリジナルの祝い箸(5膳)もおそろいです。描かれているミッキーはお重の側面にもいましたよ。

ディズニー和風プレミアム四段重のぽち袋

ぽち袋(5枚)は凝っていて、2020年の干支「子(ね)」をミッキーが描いているという絵柄。筆タッチで描かれたクラッシックミッキーが、筆を持って書いてるのって珍しいですよね。

【参考】くまのプーさん三段重2020

くまのプーさん三段重おせち2020

2020年はプーさんと仲間たちを植物画のようなタッチで描いた、ちょっと大人の雰囲気になっています。淡いクリーム色のお重で、優しい雰囲気。

くまのプーさん三段重2020の一の重

一の重は「和の祝い重」。えびの旨煮や数の子、黒豆、田作り、紅白なますなど。

くまのプーさん三段重2020の二の重

二の重は「和の重」。縁起の良いいわれのある煮ものや焼魚などの詰め合わせ。プーさんの高野豆腐がかわいいですね。

くまのプーさん三段重2020の三の重

三の重は、テリーヌやスモークサーモン、スイーツなどが入った子ども重。昨年までカスタードプリンの容器は、プーさんの顔型だったのですが、2020年は円形容器になり、ココアパウダーをふって作る顔も刷新されています。

くまのプーさんの祝い箸とぽち袋

オリジナルデザインの祝い箸(5膳)やポチ袋(5枚)も付いています。

くまのプーさんの風呂敷

風呂敷もオリジナルデザイン。

くまのプーさん三段重おせちの重箱2020

こちらも盛りつけた状態で届くので、解凍するだけですぐに食べられます。プーさんも減塩、ライトカロリーでヘルシーです。

【参考】アナと雪の女王 三段重 2020

アナと雪の女王の三段重おせち2020

アナと雪の女王の三段重です。2019年11月22日から公開の映画「アナと雪の女王2」を観たなら、このおせちで新年を迎えたくなりますね。

六角形の雪の結晶のようなクリスタル重箱に、二人のプリンセスが描かれたアナ雪の世界観たっぷりのおせちです。

アナと雪の女王の三段重おせち2020の一の重

一の重は、数の子や黒豆、田作りなど伝統の祝い肴を中心に、えびの旨煮、スモークチキンロール、赤魚西京焼などを盛り付けた和の祝い重。バラ型のにんじんが華やかさを添えます。

写真では見えにくいですが、黒豆には星型の金泊が振りかけられているんです。凝ってますよね。

アナと雪の女王の三段重おせちの二の重

二の重は、きんとんや煮もの、いくらに、えびのすり身を挟んだ高野サンド、雪の結晶型のかぼちゃなどアナ雪の世界をイメージした和の重です。

アナとエルサのバラン(仕切り)もファンにはたまらないアイテム。合鴨スモークのピックに付いてるビーズでさえ、宝石のように見えてしまいます。

アナと雪の女王の三段重おせち2020の三の重

三の重は、紅白テリーヌなどのオードブルやスイーツを華やかに詰め合わせた子ども重。焼とうもろこしのテリーヌ、ぷちぷちえびサラダなど、お子様好みの味が盛りだくさんです。

アナと雪の女王の三段重おせち2020のオラフの珍味入れ

シリコン製の珍味入れはオラフのイラスト。食べ終わったあとも繰り返し使えますよ。

アナと雪の女王おせち2020の重箱

重箱はクリスタルなイメージを表現した透明感のあるデザイン。それぞれ雪の結晶のような模様が入り、内蓋がついているので、重箱としてだけでなく、お弁当箱や保存容器として使えます。

一辺は約9.5cm。3段重ねると高さは16.5cm。

アナと雪の女王おせちの祝い箸とぽち袋

オリジナルデザインの祝い箸(5膳)とポチ袋(5枚)も付いています。

アナと雪の女王おせちの風呂敷

風呂敷もオリジナルです。

【参考】トイ・ストーリー4 三段重 2020

トイ・ストーリー4の三段重おせち2020

「トイ・ストーリー4」のアートを重箱にデザインしたおせちです。新キャラクターたちと一緒に美味しいお正月が楽しめますよ。今までのシリーズを観ながらトイ・ストーリー三昧もいいかも。

トイ・ストーリー4の三段重おせち2020の一の重

一の重は、数の子や黒豆などの祝い肴を中心に、海老の旨煮、本ずわい甘酢和え、小鯛ひしお焼、渋皮栗甘露煮&きんとんなどを贅沢に詰めた和の祝い重。

トイ・ストーリー4の三段重おせち2020の二の重

二の重は、お正月に欠かせない煮ものや焼帆立、いか岩石揚、黄色の粟麩と緑のよもぎ麩などのポップな和の重。エイリアンの珍味入れには味付いくらが入っています。

トイ・ストーリー4の三段重おせち2020の三の重

三の重は、お子様が喜ぶ洋風、中華風のオードブル、スイーツが入った子ども重です。チキンテリーヌや合鴨スモークなどは、おとうさんのおつまみにもなりそうです。

トイ・ストーリーの三段重おせちの容器

エイリアンの珍味入れや重箱は、おせちを食べた後も繰り返し使えます。重箱には内蓋(3枚)が付いているので、お弁当箱や保存容器として利用できますね。

サイズは約15×15cm。3段重ねると高さは15.5cmになります。

トイ・ストーリーの三段重の風呂敷2020すごろく柄

風呂敷はすごろくとして遊べる絵柄になっています。

トイ・ストーリーの三段重おせちのおまけ

すごろく用のサイコロや駒も、付属の紙を切って作れるようになっているので、お子さんと一緒に家族みんなで楽しめますね。

トイ・ストーリーの三段重の祝い箸とぽち袋

祝い箸(5膳)やぽち袋(5袋)も付いています。裏側も凝っていますよ。

トイ・ストーリー三段重も盛りつけた状態で届き、解凍するだけですぐに食べられます。

【試食】優しい味で食べやすい

ミッキー&フレンズ特段重おせち盛り合わせ

ミッキー特段重のおせちからは、海老の旨煮、合鴨照焼串、ミッキー型焼印蒲鉾、手形蒲鉾、ミッキー型焼印高野豆腐、五色野菜のミルフィーユ、焼帆立、穂付竹の子、根菜ロール(?)など。

ディズニーおせちの試食

海老の旨煮は言うことなし。身はぷりっとして味も上々。殻をむくのがちょっと面倒でしたけど。

蒲鉾はそのまんま蒲鉾。焼き印が入っていたり手形だったので、楽しく食べられますね。

これは旨いと思ったのは、合鴨照焼串。肉質もしっかりしていて食べ応えがあり、なにより味付けがいい。

五色野菜のミルフィーユは、見た目がカラフルできれい。その分ひょっとして甘い? と思ったら、なめらかな舌触りで全然甘くない。野菜本来の繊細な味わいが新鮮でした。

あと、にんじんや牛蒡などの根菜が入ったロール状のものは、ふわふわと柔らかで食べやすかったですね。

トイ・ストーリー4おせちの盛り合わせ

トイストーリー4のおせちからは、中華イイダコ、合鴨スモーク、いか岩石揚、焼帆立、えびの旨煮、手綱こんにゃく、よもぎ麩、いかの松笠白焼、たたきごぼう、黒豆、くず饅頭など。

ディズニーおせちの試食

この中で印象的だったのは中華イイダコです。甘辛で濃くはないけどしっかりとした味付けでおつまみにしたくなる一品。そういう意味では、焼帆立も合鴨スモークも同様。

いか岩石揚は、いかが入った練り物を揚げたもので、むっちりとした食感が好みでした。

たたき牛蒡は出汁がきいて柔らか。手綱こんにゃくとよもぎ麩はまあまあ。黒豆は普通に美味しかったですね。

© Disney

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク