セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2016

2023年8月29日 更新 2015年10月28日 公開

ミニーマウスのシルエット三段重

このページは2016年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2024年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2024」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキー&ミニーのシルエット三段重おせち2016

ミニーマウスのシルエット三段重

2015年初めて登場したミッキーマウスのシルエット三段重。2016年版はミニーマウスも加わりました。お重がそのまま丸っこいミッキーシルエットやミニーシルエットになっているんです。小さなお子様がいらっしゃるご家庭にうってつけ!

ミッキーとミニーのシルエット三段重の全体

ほら、こんなにかわいいお重なんです。このお重を見ただけで、大人だってわくわくしてしまいますよね。

シルエット三段重の取り外し部分

耳やリボンは取り外しでき、下のお重とともに中にしまって、小さく収納することができます。

ミッキーおせちの袋

そして、2016年版は持ち運びに便利な袋とお重を固定するゴムバンドがついているんです。お重とおそろいでかわいさ満点。おせちを食べ終わったあとも、花見やピクニック弁当などに利用できますよ。

ミッキーシルエット三段重の中身

肝心のお料理も充実しています。縁起の良いおせち料理をカバーしつつ、オードブルやスイーツに重点を置いた内容。ピック(楊枝)やスイーツの形状など細部にまでこだわり満載で、お子様が大喜びすること間違いなしです。

ミッキーとミニー、どちらもほぼ同じ内容で蒲鉾の形が若干違う程度です。ミニーは花形だったりピンク色だったり、ピックがミニーのリボンだったり。ちなみにミッキーお重をご紹介すると・・・

ミッキーシルエット三段重の一の重

一の重は、海老や数の子、黒豆などが入った和風の詰め合わせ。ミッキーの手型かまぼこや焼き印入りの高野豆腐が入り、栗きんとんもみつまるのミッキーフェイス、珍味入れもミッキーです。

ミッキーシルエット三段重の二の重

二の重は、オードブルと子どもが喜びそうなミッキーシルエットのハンバーグや肉団子、お餅などがぎゅっと詰まっています。

ミッキーシルエット三段重の三の重

三の重は、一口サイズのマカロン4種と、ミッキーとミニー、ハートの杏仁豆腐が入ったスイーツ重です。マカロンはキャラクターをイメージして作られたオリジナル。このおせちでしか食べられないスイーツです。

お孫さんがやってくるというご家庭なら、ふだんのおせちに加えてご用意されてもいいですね。冷凍便で届くので盛りつけの手間なく解凍するだけ。笑顔でほおばるお子様の写真をいっぱい撮りたくなりますよ。

【参考】ディズニー・和風プレミアム四段重2016

ディズニープレミアム四段重

毎年人気のディズニー・プレミアム四段重。2016年おせちは京都・平等院表参道の京料理「竹林」監修によるものです。家族3世代みんなで楽しめ、お客様にもお出しできる正統派おせちです。

プレミアム四段重のふた

重箱は紺地のシックなデザインで、よーくみると、重箱のいたるところに隠れミッキーが…。

お料理はおせちらしさを残しながら、ミッキー・シルエットの器や栗きんとんなどの遊び心いっぱいのメニューになっています。

プレミアム四段重の一の重

一の重は、ロブスター、かずのこ、からすみなど海の幸を贅沢に使った和の祝い重。

プレミアム四段重の二の重

二の重は、赤魚西京焼、子持ち昆布、かに爪など海山の幸を多彩に詰め合わせ。

プレミアム四段重の三の重

三の重は、ラム肉をメインにサーモンやゼリー寄せ、ローストビーフやミッキーの形のハンバーグなど、大人も子供も楽しめるオードブル重。

プレミアム四段重の四の重

そして四の重には、ミッキーシルエットの器にいくらがたっぷり。かわいいオリジナルのキャラクター和菓子(ミルクまんじゅうや練り切り)が入っています。

プレミアム四段重の箸、プチ袋、風呂敷

おせちはオリジナルデザインの風呂敷に包まれて、冷凍便で届きます。盛りつけの手間なく解凍するだけなので、準備もラク。祝い箸(5膳)やポチ袋(5人分)も付いていますよ。

風呂敷はポリエステルながら厚手でしっかりしているので、普段使いにちょうどいい。シックな色とデザインが素敵です。

プレミアム四段重の大福茶

さらに、今回はおせちと一緒に楽しめる大福茶が付いています。大福茶は1年の無病息災を願って元旦に飲むお祝いのお茶のこと。梅や結び昆布などが入っていることが多いのですが、この大福茶に入っているのは、なんと昆布のミッキー。かなり嬉しいおまけですね。

【参考】トイ・ストーリー四段重おせち2016

トイ・ストーリーの四段重

今回初登場。大人気のトイ・ストーリーが四段重おせちになりました。ポップでかわいいおもちゃ箱のようなおせちです。

トイ・ストーリー四段重の一の重

一の重は海老や数の子、いくらなどを詰め込んだ和の重。

トイ・ストーリー四段重の二の重

二の重はサーモンやマリネ、エビチリなどオードブルや中華素材をミックスした洋中ミックス重。そら豆や枝豆をが3つずつ入っているのは、エイリアンの3つ目をイメージしているみたいです。

トイ・ストーリー四段重の三の重

三の重は肉だんごやベーコンチーズ巻きなどお子さまの大好きメニューをぎゅっと盛り合わせた子ども重。おや、仕切りにグリーンアーミーメンもいますね。

トイ・ストーリー四段重の四の重

四の重はまるごとエイリアン重。抹茶とプレーンのミルクまんじゅうにはエイリアンの焼き印が付いています。

トイ・ストーリーの蓋、バラン

お重の蓋はこんなに楽しく、そしてグリーンアーミーメンのバランはシリコーンゴム製なので何度も使えますね。密封性の高まる内蓋4枚もついています。

トイ・ストーリー四段重の専用保冷袋

おせちは冷凍便で届くので、盛りつけの手間なく解凍するだけ。小ぶりの四段重なので、おせちを食べ終わった後もお花見や運動会などにも使えます。重箱と500mlのペットボトル2本が入る専用の保冷バッグも付いています。

トイ・ストーリー四段重のおまけゲーム

さらに、お正月にみんなで楽しめる組立式のおもちゃ(すごろくと福笑い)付き。すごろくと福笑いのパーツは、組み立てたアンディのおもちゃ箱に収納できます。

【参考】アナと雪の女王三段重おせち2016

アナと雪の女王おせち

女の子に大人気の「アナと雪の女王」のおせちも新登場です。天面にエルサとアナをあしらい、雪の結晶を連想させる六角形の重箱は、一辺約9.5cmの小ぶりなサイズ。側面にはエルサ・アナをイメージした花のデザインと雪の結晶デザインの3パターンが交互に配置されています。

アナと雪の女王おせちの一の重

一の重は、海老や黒豆などの和の重。レンコンを雪の結晶に、3つに並んだ栗の甘露煮をオラフに見立て、物語のイメージを再現しています。

アナと雪の女王おせちの二の重

二の重は、テリーヌや生ハムチーズなどのオードブルと中華素材をミックスした、洋中ミックス重。

アナと雪の女王おせちの三の重

三の重は、キャラクターをイメージしたスイーツと肉だんごやベーコンチーズ巻きなど子どもが大好きな食材を集めた子ども重です。スイーツにはアラザンが付いているので、食べる前に散らしてキラキラスイーツに仕上げましょう。

おせちは冷凍便で届くので、盛りつけの手間なく解凍するだけです。

アナと雪の女王おせちのピックやアラザン

食べ終わったあとも、重箱とピックで「アナと雪の女王」のお弁当が再現できますね。

アナと雪の女王おせちの専用保冷バッグと内蓋

二次使用しやすいように、重箱用の内蓋3枚と、重箱と500mlのペットボトル2本が入る専用の保冷バッグが付いています。

【試食】ディズニーおせちを食べてみた

ディズニーおせちを試食

ディズニーおせちは今まで何度かいただいていますが、年々美味しくなっている気がします。解凍したものとは思えない実にしっとりした味わい。

からすみやミックスマリネなど

かなりおいしかったのが和風プレミアム四段重に入っている「いかうにひしお和え」です。ねっとりと雲丹の旨みがからまって、お酒を嗜むお父さん大喜びじゃないかな。本からすみは薄いのですが、存在自体が嬉しい。

「海老錦てまり」というのは、卵の黄身の団子を海老でまいたもの。料亭の味です。海鮮ミックスマリネも柔らかく上品なお味でした。

子持ちいか、ミルクまんじゅう

子持ちいかも銀鱈西京漬けも味いくらも文句なし。ミッキーの焼き印の入ったミルクまんじゅうは、白餡に練乳が入っていて、お子様も食べやすい和洋菓子になっていました。

© Disney

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク