フラメンカエッグ
トマトソースに半熟卵が広がるタパス

見た目にも鮮やかなフラメンカエッグ(Huevos a la flamenca)は、セビージャの郷土料理です。フラメンコの衣装のように、色あざやかな料理ということで、名付けられたとか。卵は加熱しすぎないよう、ゆるめに仕上げてくださいね。
材料
【1人分】
- じゃがいも……1個
- パプリカ……1/2個
- ロースハム……1枚
- オリーブオイル……大さじ1
- 水……1カップ
- グリーンピース……大さじ山盛り1
- サルサ・デ・トマテ※……100g
- ホワイトアスパラガス……2本
- 塩、こしょう……少々
- パプリカパウダー……小さじ1/2
- 卵……1個
作り方
- フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもの薄切り、パプリカ、ロースハムの細切りを炒める。
- 水を加えて、柔らかくなるまで煮る。
- サルサ・デ・トマテ、グリーンピースを入れてさらに5分ほど煮て、塩、こしょう、パプリカパウダーで味をととのえる。
- 耐熱皿に(3)を入れ、ホワイトアスパラガスを並べ、卵をおとす。
- オーブンで卵が半熟になる程度に加熱する。
ポイント&ヒント
ホワイトアスパラガスは缶詰を利用しています。生の場合はゆでておきます。
※サルサ・デ・トマト(基本のトマトソース)がないときは、にんにく(1片)のみじん切りと玉ねぎ(1/2個)の薄切り、トマト(1/2個)のざく切りを一緒に炒め、煮込む際にケチャップ(大さじ2)を入れます。
フラメンカ・エッグ(Huevos a la flamenca)は、フラメンコ・エッグと紹介されることもあります。生ハムとチョリソ入りのフラメンコ・エッグのレシピはこちらを参考にしてくださいね。
![]()