セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

簡単ガスパチョ

2016年11月25日 更新 2011年7月6日 公開

簡単ガスパチョ2011

夏は元気が出るガスパチョ! スペインの冷製トマトスープですね。

今まで食材や調味料などを変えていろいろ作ってきましたが、生トマトがいっぱいあるときに、ちゃちゃっと作るのがこれ。

いろんなレシピを書き散らしていて、どれがどうなんだか自分でもわからなくなりそうなので、2011年のガスパチョレシピをメモしておきます。

卵黄やマヨネーズを隠し味につかって味をまろやかにしたり、トマトジュースとハーフ&ハーフにしたり、作り方は様々。

でも、ぜひ加えてほしいのが、パプリカ(粉末)とクミンのスパイスです。これでぐっと色鮮やかになり味も引き締まりますよ~。

簡単ガスパチョ2011 レシピ

【材料】2人分

  • 完熟トマト……1個半(300g)
  • きゅうり……1/2個
  • ピーマン……1個 
  • 玉ねぎ……1/12個
  • バゲットパン……1きれ(2cm幅くらい)
  • にんにく……1/2片
  • 水……50ml

<調味料>

  • オリーブオイル……大さじ1
  • 酢……大さじ1
  • 塩……小さじ1/4
  • パプリカパウダー……小さじ1/2
  • こしょう……少々
  • クミン……少々

<トッピング>

  • きゅうり、トマト、ゆで卵

【作り方】

ガスパチョレシピ手順

  1. トマト、きゅうりは皮をむいてざく切り、ピーマンと玉ねぎは粗みじん切りにする。
  2. バゲットパンは水につけてふやかし、外側はとって白いところのみ絞っておく。
  3. ミキサーに(1)と(2)、調味料とにんにくのすりおろし、水を入れてガ~っとかき混ぜる。
  4. 味をみて、オリーブオイルや塩などを追加して味をととのえ、冷蔵庫で冷やす。
  5. 器に入れて、細かく刻んだトッピングをのせる。

関連レシピ

完熟トマトで作るガスパチョ(スペイン料理簡単レシピ集)

トマトの冷製スープ「サルモレホ」(スペイン料理簡単レシピ集)

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク