セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

簡単おつまみ ツナのレモンボート

2016年9月27日 更新 2010年12月公開

ツナのレモンボート

♪デーオー デエエエエオ~

ってバナナボートでしたね。(ふるっ)これはレモンボートです。

最近は、缶詰をささっとアレンジして、酒のおつまみにする「缶つま」が人気ですね。これもツナ缶フレークに青じそを混ぜただけですから、「缶つま」でしょうか。簡単おつまみの「簡つま」でもいいかな。

ツナフレークは、パンに載せてピンチョス風にすることが多いのですが、今回はレモンの中に詰めてみました。それだけでレモンの香りほんのりの、おしゃれな前菜に…。

ロゼのスパークリングで、いただきま~す♪

ロゼワインとツナのレモンボート

ツナのレモンボート レシピ

【材料】2人分

  • レモン……1個
  • ツナフレーク缶……1缶(80g)
  • 青じそ……4枚
  • 塩、胡椒……少々
  • ブラックオリーブ……2個

【作り方】

  1. レモンを縦半分に切って中身をくりぬいて器を作る。(中身はレモン汁として他の料理に利用)
  2. ツナフレーク缶に千切りの青じそを加え、塩・胡椒をふってまぜる。
  3. レモンの器に(2)を盛って、刻んだブラックオリーブをのせる。

【関連レシピ】

缶つま「アスパラガスの柚子ジャムチーズ焼き」

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク