セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

仙台銘菓「九重」は楽しい。

2019年12月7日 更新 2011年11月公開

九重の玉

この小さな粒が浮かんでる飲み物、面白いでしょう? 玉澤の「九重(ここのえ)」って言うんです。ご紹介しますね。

スポンサーリンク

仙台銘菓「九重」

銘菓九重

仙台のお土産でいただいた銘菓「九重」。黄色い粒は「ゆず」、赤いのは「ぶどう」、緑は「ひき茶」味です。

一杯分ずつ1袋に入っていて、そのままでも食べられるのですがお湯をそそぐと、幻想的なひとときが味わえるのです。

九重ぶどう味

ぶどうはこんなに美しい赤い飲み物になりました。つぶつぶの白とのコントラストがいいでしょ。

九重のゆず味

どんな飲み物なのか、ゆずでご説明しますね。一袋分をグラスに入れます。

ゆず味は黄色

お湯を注ぐと、底にあった粒が次々と浮かび上がってきます。

ゆずの九重

全部の粒が表面に達するまで、30秒ほど。この間、胸がときめきます。まるで水面に浮かぶ真珠の小粒のよう。

ほんのり甘い柚子風味の飲み物ができあがりました。昔ながらの素朴な色つき砂糖水といった味わいで、粒はふやけてお麩のようなふわふわ食感です。

3種類の中では「ぶどう」がおいしかったですね。

そのまま飲んでしまったけれど、お酒とブレンドするとユニークなホットカクテルになりそうな気もします。

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな

万葉の古歌にちなんで名付けられた「九重」。なんでも明治天皇へ献上した際、そう命名されたそうですよ。

伝統製法にのっとって今も作り続けられる銘菓。楽しさと懐かしい味わいでご年配の方やお子様に喜ばれそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク