セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

絶品ハモン・セラーノとスペイン羊乳チーズ

2020年5月1日 更新 2011年8月公開

生ハムとチーズ

ハモンセラーのとスペインの羊乳チーズを、グルメミートワールドの通販サイト「グルメソムリエ 」から、2011年8月初めてお取り寄せしてみました。結論から言って、超おすすめ。これはいいです。

グルメミートワールドは、イベリコ豚を中心にスペイン食材を重点的に扱っている会社で、存在自体は知っていたのです。

ですが、ハモン・セラーノもスペインチーズも他から購入していたので、特に試してみようとは思わなかったんですね~。

ああ、なんたる不覚。なんでもっと早くグルメソムリエさんから買わなかったのかなあ。でも、これからは違いますよ。お世話になろうと思っております。ご紹介しますね。

※当記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

素早い発送のグルメソムリエ

今回、注文したのは、

  • ハモンセラーノ30カ月熟成スライス 80g
  • スペインチーズお試しセット(銀ラベル&ローズマリー 450g以上)

です。

何がいいって、その日の15時までの注文なら即日発送、関東の場合、翌日には届いちゃうというスピード感。もちろん到着日時を指定できますが、急いでいるときは助かりますよね。

グルメソムリエからの冷凍便

こんな形で届きました。冷凍品です。支払いは手数料なしの代金引換。開けてみると…

中身

はい、ちゃんと入っています。

ハモンセラーノとスペインチーズ

  • ハモンセラーノ30カ月熟成スライス 80g
  • スペインチーズお試しセット(銀ラベル&ローズマリー)

塩

それと、ご縁を大切にと「塩」が入っていました。まあ、嬉しい!(初回利用の際は、このお塩が入ってくるんです)お肉を焼くときなど、重宝しそうですね。

生ハム「ハモンセラーノ30カ月熟成」は絶品。

ハモンセラーノ

ハモンセラーノは冷凍で届くので、そのまま冷凍で保存できます。食べたいときは、1時間ぐらい前に冷凍庫から出して自然解凍で大丈夫。

ハモンセラーノ開封

2008年にコックドール賞を受賞したカサルバ(CasAlba)社のハモン。たっぷり80g。

常温においておくと、脂身のところが乳白色から、とろけるような透明感のある色合いに変化しました。表面がオイリーに光っています。おいしそ~。もうこれだけで、いい生ハムだということがわかりますね。

ハモンセラーノ

下に厚めのシートが敷いてあって、ハムとハムの間は薄いシートが挟まっています。

シートをめくる

ハムとハムの間のシートをゆっくりとはがします。一切れがダイナミックで、まさに切り立ての形相。

チロシンのあるハモンセラーノ

アミノ酸の結晶(チロシン)がいたるところにありますね。おいしい証拠です。

生ハム盛りつけ

適当にちぎってお皿に盛りました。いい香りが漂います。ちょっとつまんでみましょう。

んんん、んっまい!

普通のハモン・セラーノよりも、味に深みがありナッティな感じ。柔らかくて上品な味わいです。

これで十分満足なのだけれど、ハモンセラーノには、この上のクラスで高級部位マサだけの「特選」があります。さらに格上のハモン・イベリコ・ベジョータも。いつか取り寄せてみないとね。

さすが金メダル受賞の羊乳チーズ「アルバラシン」

羊乳チーズ

スペインチーズお試しセットは、マンチェゴチーズよりも癖がなくて食べやすいアルバラシンの銀ラベルとローズマリーの風味のケソ・ロメロの2種類。

シエラ・デ・アルバラシンは、ワールド・チーズ・アワード2010年のセミハード羊乳チーズ部門で金メダルを受賞したそうで期待大です。

ローズマリーのチーズ

ケソ・ロメロの表面にはローズマリーがびっしり。

ケソ・ロメロ

切ってみると、セミハードチーズだけあって表面がざくざくと波打ち、さわやかなローズマリーの香りに包まれています。

切り口

ローズマリーは表面にまぶしてあるだけなので、指できれいに振り落とせます。

味見をすると、こっくりと濃厚でミルキーな味わい。羊乳独特の癖がなく、ローズマリーの爽快なスパイシーさが加わって、とても食べやすいチーズに仕上がっていました。ああ、うまいわ。これじゃワインがすすむわ。

チーズ盛りつけ

というわけで、スパニッシュディナーのテーブル中央にはハモン・セラーノとアルバラシンの羊乳チーズ。これさえあれば、あとはもう何でもおいしいってわけです。

生ハムとチーズのある食卓

今回、初めてグルメミートワールドの通販ショップ「グルメソムリエ 」を利用したわけですが、業務用として卸しているだけあって、品質が良くて価格も良心的、対応も早くて、一気にMyお気に入りショップになりましたね。

スペインチーズに関しては品数は多くないけど、厳選されてるので、肉やハムなどと同時購入のときに便利です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク