セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2017

2023年8月29日 更新 2016年9月11日 公開

ディズニーおせち特段重

このページは2017年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2024年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2024」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキー特段重 2017

ミッキー特段重 全体

2017年はディズニーおせちに、彩り鮮やかな特段重おせちが登場しました。白木一段重にミッキーデザインの食材がたっぷり詰まっています。

ミッキー特段重の白木箱

サイズは、およそ横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

クリスタルアートのかけ紙と水引

ディズニーの人気キャラクターが勢揃いした「クリスタルアート」のかけ紙に水引という大人可愛いデザインです。

ミッキー特段重のアップ

数の子、田作りなどの祝い肴に、ミッキーをイメージした栗きんとん、かまぼこ、子どもたちが喜ぶフィッシュボールやミッキー・シルエットのハンバーグ、カラフルな栗きんとん寄せやミッキー型のお餅などのスイーツもたっぷり入ってます。

ミッキー特段重のおせち料理

ひとつひとつがかわいく食べやすい形状なのが嬉しいですね。

ミッキーミルクプリン

ミッキーのフェイス型陶器に入ったミルクプリンは、付属のステンシルシートとココアでミッキーの顔が作れます。子どもと一緒にやると楽しそう。

手ぬぐいカレンダー

おせちの他に、飾れる手ぬぐいカレンダー(2017年)が付いています。最近は、日本手ぬぐいが見直され、インテリアとして壁に飾る方が増えているのだとか。本来の手ぬぐいとしての使い方のほか、テーブルクロスやお弁当包みなどにも活用できますね。

サイズは、およそ横34cm、縦90cmです。

ミッキー祝い箸

もちろん祝い箸(5膳)も付いています。

ミッキーぽち袋

ぽち袋も5枚。

おせちは盛りつけた状態で冷凍で届きます。白木箱なので、お重はいらないという方向き。また、すぐに解凍しない(食べない)場合のことを考えて、自宅の冷蔵庫に入るかどうかサイズを確認して注文してくださいね。うちはギリギリOKでした。

【参考】スターウォーズ三段重 2017

スターウォーズ三段重おせち

2017年新登場の『スター・ウォーズ』のおせちです。スタイリッシュな仕様で子どもより大人が喜びそうな雰囲気。

重箱の天面には「ダース・ベイダー」を中心に「ストームトルーパー」を配置。和のモチーフと組み合わせた洗練されたデザインになっています。

料理も凝っているんですよ。スターウォーズファンだからこそわかる形状や飾り物の数々。一の重から見てみましょう。

スターウォーズおせち一の重

一の重は、『スター・ウォーズ』の世界。祝い肴中心で豪華なのですが、よく見ると左側がダークサイド、右側がライトサイドになってるんですよ。

ダークサイドには「ダース・ベイダー」デザインの黒胡麻ムースの下に黒豆、ライトサイドには「R2-D2」デザインのミルクムースの下にきんとんを忍ばせるという凝りよう。

スターウォーズおせちの黒豆

黒胡麻ムースの下をめくってみましたら、確かに黒豆が入っていました。上から見ただけではわからないですね。

スターウォーズおせちの二の重

二の重は、ライトサイドの世界。タコの煮付けや磯貝の生姜風味、にしん親子巻きなど海の幸を、銀河生命体を思わせる雰囲気にしてあります。「R2-D2」と「C-3PO」のピックやバランがアクセント。

スターウォーズのピックやバラン

ほら、こんなバランやピックです。

スターウォーズおせちの三の重

三の重は、ダークサイドの世界。「ダース・ベイダー」のバランと「ストームトルーパー」のピックを小鯛俵焼きにあしらい、いくらや中華風鮑も豪華に盛り合わせて、ロゴ入り珍味入れやバランで世界観が見事に演出されています。

スターウォーズの珍味入れ

ロゴ入り珍味入れの中は、タコのバジル和えが入っていました。かっこいい珍味入れとして、繰り返し使えますね。

スターウォーズおせちの盛りつけ

盛りつけた場合もスターウォーズの世界が保たれたままです。C-3POのピックがついているのは、なんと杏さわやか煮。金色胴体のイメージかな。マニアックな仕掛けもあるそうで、食べる前からドキドキですね。

スターウォーズ三段重と風呂敷包み

おせちはオリジナルデザインの風呂敷に包まれて、冷凍で届きます。重箱はしっかりとした作りで何度でも使えますよ。

スターウォーズの手ぬぐいカレンダーと祝い箸とぽち袋

スターウォーズおせちにも飾れる手ぬぐいカレンダー(1枚)と祝い箸(5膳)やぽち袋(5袋)が付いています。

スターウォーズファンにはたまらないおせちですね。お正月は映画三昧しながらどうぞ。

【参考】ディズニー和風プレミアム四段重2017

ディズニー和風プレミアム四段重

毎年人気のディズニー・プレミアム四段重です。2017年おせちは京料理とフランス料理に造詣の深い、料理研究家・杉本家十代目 杉本節子さんの監修です。

女性ならではのこだわりが光る逸品の数々。家族3世代みんなで楽しめ、お客様にもお出しできる正統派おせちになっています。

一の重から見てみましょう。

和風プレミアムの一の重

一の重は、焼きロブスターや焼き車海老をはじめ、伝統的な祝い肴を縁起の良い色合わせで盛り込んだ和の祝い重です。

和風プレミアムの二の重

二の重は、赤魚とさわらの西京焼きや穴子八幡巻きなどの焼き物を中心にした和の重。

和風プレミアムの三の重

三の重は、フォアグラムースや合鴨蜜りんご串など、フレンチテイスト満載のオードブル重。

和風プレミアムの四の重

与の重は、子どもたちが大好きなハンバーグやベーコンチーズ巻きや、今年初登場のミッキーの焼き印入り薯蕷(じょうよ)饅頭が入った、まるごと一段子ども重です。

和風プレミアムおせちの盛りつけ

あちこちにミッキーシルエットがデザインされていて嬉しくなりますね。栗きんとんの上の飾り甘栗は、大きな栗1つと小さめ栗2つでミッキーフェイスが表現されています。

和風プレミアムのお重と風呂敷包み

もちろん重箱にも…。4段重ねると、こんなシルエットが浮かび上がります。この金のモザイク模様の中にも、ミッキーフェイスが隠れていますよ。もちろんお重は何度も使えます。

オリジナルデザインの風呂敷に包んで、冷凍で届きます。

ミッキーの手ぬぐいカレンダー

シックな飾れる手ぬぐいカレンダー(1枚)つき。

和風プレミアムの祝い箸とぽち袋

祝い箸やぽち袋付きです。

お吸物をつけたセットもあります。お吸い物はミッキー・シルエットの大きな海老しんじょに、湯葉や餅も入って食べごたえ充分。湯煎するだけで簡単に楽しめます。

【参考】ミッキー三段重おせち2017

ミッキー三段重

ミッキーのフェイス型重箱のおせちは、デザインが新しくなって登場です。このタイプのおせちは、初めてディズニーおせちを購入される方に人気があり、昨年一昨年と締切日を待たずして、早々に売り切れてしまったそうです。

ミッキー三段重のイラスト

2017年は限定アート「クリスタルアート」を施したディズニーの人気キャラクター勢ぞろいのポップでかわいいデザインです。

ミッキー三段重の一の重

一の重は、伝統的な和の祝い肴に、ミッキーをイメージした栗きんとん、かまぼこなどをあしらった和の重。

ミッキー三段重の二の重

二の重は、マリネやサーモン、生ハムなどの洋風おつまみが入ったオードブル重。

ミッキー三段重の三の重

三の重は、肉だんごやミッキーシルエットのハンバーグ、ミッキー&ミニーをイメージしたタルトなどのスイーツを詰めたまるごと一段子ども重です。

ミッキーのミルクプリン

ミルクプリンは、付属のステンシルとココアで仕上げるタイプ。食べたあとのフェイス型の陶器は、小鉢としても利用できますね。

ミッキー三段重と手ぬぐいカレンダー

重箱の形は例年通りですが、デザインは今回限りなので貴重です。オリジナルデザインの不織布包みで冷凍で届きます。飾れる手ぬぐいカレンダー付き。

ぽち袋と祝い箸

祝い箸(5膳)やポチ袋(5枚)も付いています。盛りつけた状態で届くので、解凍するだけで、すぐに食べられます。

【参考】くまのプーさん三段重おせち2017

プーさんおせち三段重

プーさんのフェイス型重箱のおせちも、2017年は大人かわいいタッチでプーさんとピグレットが描かれたデザインになって登場です。どちらかといえば、大人女子向けかな。

プーさん三段重

一の重は、定番のおせち料理や豪華食材を使った和の重。二の重は、テリーヌやマリネ、合鴨スモークなど洋風オードブル重。三の重にはお子さま用のメニューをセットした子ども重。

こちらも盛りつけた状態で届くので、解凍するだけですぐに食べられますよ。

プーさんの焼き印入りかまぼこなど

残念ながら、詰めた状態のおせちを見ることはできなかったのですが、他のディズニーおせち同様、プーさんの焼き印入りかまぼこやムースなどが入り、キャラクターを生かした豪華なおせちになっているようです。

プーさんフェイスのプリン

例によってプーさん型のカスタードプリンは、ココアパウダーをふって、顔が作れます。

プーさんフェイスのステンシル

付属のステンシルとプーさん陶器があれば、後に手作りも可能ですね。

プーさんのぽち袋と祝い箸

オリジナルデザインの不織布包みで、祝い箸やポチ袋も付いています。

プーさんの手ぬぐいカレンダー

もちろん手ぬぐいカレンダー付き。

プーさんおせちの重箱

重箱は繰り返し使ますし、フェイス型の陶器は、小鉢としても利用できますね。

【試食】スターウォーズおせちを食べてみた

スターウォーズおせちの試食

ディズニーおせちは今まで何度かいただいていていますが、本当に年々美味しくなっています。冷凍技術が進んだからでしょうが、解凍したものとは思えない実にしっとりした味わい。

加えて、従来のおせち料理にありがちな濃すぎる味つけではなく、だしのきいた旨みのある味つけです。スターウォーズおせちもしかり。

いかの煮付け

二の重をメインにいただいたのですが、銀河生物体を思わせる雰囲気にしてるだけあって、なんだか入っている食材もそれっぽくて笑えました。ヤリイカ煮付けもなんだか…。

磯貝生姜煮とバイ貝甘煮

磯貝生姜煮とバイ貝甘煮。お酒のあてに良さそう。

にしんの親子巻き

数の子(にしんの卵)を香ばしく焼いたにしんで巻き上げた「にしん親子巻き」。

スターウォーズのムース

黒胡麻ムースとミルクムース。もっちりとした食感の甘すぎない美味しいムースでした。食べるのがもったいなかったなー。

© Disney

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク