セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

ひんやりホットな「パプリカそうめん」

2016年11月25日 更新 2011年6月15日 公開

パプリカそうめん

「焼きパプリカの炒め煮」を利用して、パプリカそうめんを作りました。

そうめんは極細パスタのカッペリーニみたいなもんで、パプリカを入れると、冷製パスタっぽくなるんですね。

モホソースとパプリカの炒め煮

からめるソースは、「じゃがいものモホピコン」で作ったピリ辛のモホソースと市販のめんつゆを合わせたものです。

そうめんと混ぜる

そうめんとパプリカをまぜる

彩りと食感にきゅうりもまぜました。

そうめんときゅうりをまぜる

ピリ辛モホソースにはオリーブオイルとにんにくが入っているので、それだけでパスタソースにもなっちゃうんですね。クミンと唐辛子がきいて、ぴりっとホットなおいしさ!

モホソースがなくても、パプリカの煮汁とめんつゆで大丈夫。クミンやオレガノ、チリペッパーなどのスパイスをきかせてどうぞ。

パプリカそうめん レシピ

【材料】1人分

  • そうめん……1束
  • パプリカの炒め煮(マリネ)……適量
  • キュウリ……1/2本
  • ピリ辛モホソース……小さじ1(またはパプリカの煮汁……小さじ2)
  • めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2

【作り方】

  1. キュウリは薄切りにして塩をし、ぎゅっと絞っておく。
  2. そうめんを茹でたら水にとって麺をしめ、ザルにあげて水気を切る。
  3. ボールにそうめん、パプリカの炒め煮、キュウリを入れ、めんつゆとモホソース(または煮汁)で全体を和える。

【補足】

ピリ辛モホソース……にんにく(2片 )、クミンシード(小さじ1/2)をすり潰し、チリペッパー(少々)、パプリカスパイス(小さじ1)、オレガノ(小さじ1/2)、塩(少々)を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイル(大さじ1~2)、ワインビネガー(大さじ1~好みで)で伸ばしたもの。

関連レシピ

パプリカ1個から作る「焼きパプリカの炒め煮」

じゃがいものモホピコン(スペイン料理簡単レシピ集)

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク