セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

きゅうりと椎茸と豆腐の炒め物

2016年9月27日 更新 2011年5月公開

きゅうりと椎茸と豆腐の炒め物

きゅうりを炒める。
というのは、豚肉とキュウリのカレー炒め以来、驚かなくなったのだけど、それを豆腐と一緒に炒めるというのは、そうか、そういう方法もあったかと目から鱗でした。

「ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理」に載っていて、それは椎茸じゃなくてキクラゲだったのですが、キクラゲがなかったので、常備している干し椎茸で代用。

これがね、うまい!

ごま油で炒めて、味付けは生醤油だけというシンプル料理ながら、やさしい味で、まことに美味。

豆腐炒めというと、ひじきや鶏肉などを入れてよく作っていたし、麻婆豆腐もゴーヤチャンプルーも……と書いてきて、ああ、これはゴーヤチャンプルーの簡易版かあと気づきました。ゴーヤをきゅうりに代えたと思えば納得です。

今まで豆腐が淡泊だからと、具も調味料も色々入れていたけど、野菜2品と豆腐と醤油だけというのも、素材の味が生きていいですね。

とうふと野菜の炒め物

絹さやと椎茸と豆腐の炒め物

その後、絹さやと椎茸でも作ってみたりして、これがまたうまいのなんの。(豆腐が崩れすぎてるけど)

干し椎茸+旬の野菜+豆腐で、1年中楽しめますね。あと1品なにか…ってときにちょうどいい。副菜の定番になりそうです。

きゅうりと椎茸と豆腐の炒め物 レシピ

【材料】

<粉類>

  • きゅうり……1本
  • 干し椎茸……2枚
  • 豆腐……1/2丁
  • ごま油……小さじ1
  • 醤油……小さじ1
  • 塩……少々
  • 片栗粉……小さじ1

【作り方】

  1. キュウリを薄切りにして塩をし、ぎゅっと絞っておく。
  2. 干し椎茸は水でもどして、千切りにしておく。
  3. フライパンにごま油を入れ、きゅうりと椎茸を炒め、水切りした豆腐を加えて炒め合わせる。
  4. 醤油と塩で味をつけたら、水溶き片栗粉をまわしかけてまとめる。

手順

【関連レシピ】

ヨーガンレールの「野菜でつくる一皿料理から」

「ヨーガンレールの社員食堂」のごぼうグラタン

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク