セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

新たまねぎとトマトのサラダ

2016年11月24日 更新 2011年4月25日 公開

新たまねぎとトマトのサラダ

新たまねぎを使ったサラダです。玉ねぎをマリネしてトマトとからめました。(ま、よくある定番サラダですが…)

これはマリネ液を吸ったくたくた玉ねぎが、おいしいんですよね。マリネ液はフレンチドレッシングやポン酢などでも代用できます。

トマトの他に、かぼちゃ、さやいんげん、ピーマン、なす、じゃがいも等、どんな野菜でも応用できますよ。生で食べられない野菜は、ゆでたり揚げたり炒めたり、すぐに食べられる状態にしてマリネした新玉葱とあえてくださいね。

新たまねぎとトマトのサラダ レシピ

【材料】2人分

  • 新たまねぎ……1個
  • トマト……2個
  • クレソン……2本
  • 塩……小さじ1/2

<マリネ液>

  • 米酢……大さじ1
  • 砂糖……大さじ1
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 薄口醤油……小さじ1
  • 塩……小さじ1/4
  • こしょう……少々

【作り方】

  1. 新玉葱をスライスし10分ほど水にさらした後、塩もみをして水洗いし、ぎゅっとしぼる。
  2. ボールにマリネ液の材料をあわせ(1)を漬ける。
  3. 一口大に切ったトマトとあえ、皿に盛ってクレソンを散らす。

新たまねぎとトマトのサラダ作り方手順

関連レシピ

新たまねぎと油揚げのごまだれサラダ

新たまねぎとツナのサラダ

新たまねぎとフライドポテトのサラダ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク