セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

わたりがにのパスタパエリア

2016年11月9日 更新 2011年1月公開

わたりがにのパスタパエリア

久しぶりにフィデワ(パスタパエリア)を作りました。わたりがにが安かったんで。

カニからいい出汁がでるんですよね。麺がスープを吸って、うんま~い。

今回はパエリア鍋ではなくて、すき焼き鍋で作ってみましたが、ん~、鍋に対して中身が少なすぎたかな。見た目ボリュームに欠けますね。やっぱりパエリアは専用鍋で付くってこその料理かもしれません。

でも見栄えを気にしなければ、フライパンでも作れます。内容重視派におすすめ!

わたりがにのパスタパエリア鍋入り

わたりがにのパスタパエリア レシピ

【材料】2人分

  • わたりがに……1パック(250g)
  • シーフードミックス……80g
  • 白菜(緑色のとこ)……2~3枚
  • 玉葱……1/2個
  • スパゲティ(1.4mm)……120g
  • にんにく……1片

<調味料>

  • オリーブオイル……大さじ1
  • コンソメ……1個
  • サフラン……ひとつまみ
  • 塩、こしょう……少々
  • 水……2カップ~

【作り方】

渡り蟹のパスタパエリア作り方手順

  1. 白菜はちぎって軽く塩ゆでしておく。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしたらシーフードミックスを入れて炒め合わせる。
  3. 水2カップ、コンソメを加え沸騰したら、すりつぶしたサフラン、渡り蟹を加える。
  4. 渡り蟹に火が通ったら、いったん取り出して、4等分ぐらいに折ったパスタを加え煮る。麺が固いうちにスープがなくなりそうだったら、少しずつ水を足す。
  5. 麺の芯がとれたら、白菜を加えて塩・こしょうで味をととのえ、最後にカニを乗せる。

関連レシピ

わたりがにのフィデワ(スペイン料理簡単レシピ集)

※材料・分量・手順が多少違いますが、基本的には同じです。

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク