セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

おせちに簡単手作り伊達巻き

2016年11月9日 更新 2011年1月公開

お重につめた伊達巻き

1人分ずつお重に詰めたうちのおせちです。ちゃちゃっと作った油揚げ入り紅白なますも、買ってきた黒豆もしっかり盛りつけております。

でもって、手前にあるのが手作り伊達巻きです。

手作りというより手抜き伊達巻き

簡単伊達巻き

手作りというより手抜きですけれどね。たまごとはんぺんをミキサーに入れてがーっとかきまぜ、フライパンで焼いて巻いただけ。

表面に伊達巻き特有のでこぼこが出てませんが、味はちゃんと伊達巻き風です。来年のために、レシピをメモメモ。

伊達巻き レシピ

【材料】4人分

  • 卵……4個
  • はんぺん……1/2枚(50g)
  • 砂糖……大さじ1
  • 薄口醤油……小さじ1
  • 酒……小さじ1
  • サラダ油……少々

【作り方】

簡単伊達巻き手順

  1. はんぺんは2cm角ぐらいに切って、全部の材料をミキサーに入れてまぜる。
  2. オイルをひいたフライパンに(1)を流し込み、蓋をして弱火でじっくりと焼く。
  3. まきすの上に(2)置き、端を2cmほど切ったものを芯にして巻いてゴム輪でとめる。
  4. 完全に冷めたら、まきすをといて輪切りにする。

関連レシピ

運気あげあげ紅白なます

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク