セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

パンとチーズの華やかオープンオムレツ

2016年11月27日 更新 2011年11月22日 公開

パンとチーズの華やかオープンオムレツ

オムレツというか何というか、卵焼きをピザ生地のようにして、パンやチーズと一緒に野菜などをトッピングしたものです。

ブランチメニューにちょうどいいバランスなんですが、見た目華やかになるので、ホームパーティにもおすすめです。

のせるのはバゲットパンとサイコロ状に切ったチーズ。それに、一彩りよくブロッコリー(緑)、煮豆(黒)、トマト(赤)、ウインナー(ピンク)、かぼちゃ(黄)を添えました。

具は何でもいいですね。一口大に切ってすぐに食べられる状態にしておきます。

フライパンに卵液を流し込んだら、パンを斜めに押し込むように置き、その間を埋めるようにブロッコリーなどを散りばめます。

卵がどんどん固まっていくので、手際よく埋め込んでいきますよ。蓋をして蒸らしてできあがりです。

オープンオムレツ出来上がり

ちょっとしたケーキのよう?(言い過ぎ)お好みでケチャップやマヨネーズ等をつけてどうぞ。

オープンオムレツ盛りつけ

パンとチーズの華やかオープンオムレツ レシピ

【材料】2〜3人分

  • 卵……3個
  • 塩、こしょう……少々
  • バター……5g

<具>

  • バゲットパン……6cm
  • バター……10g
  • プロセスチーズ……50g
  • ウインナー……3本
  • ブロッコリー……1/4個
  • かぼちゃ……40g
  • ミニトマト……3個
  • 黒大豆の煮豆……10粒

<ソース>

  • マヨネーズ、ケチャップなど

【作り方】

オープンオムレツ作り方手順

  1. バゲットパンは厚さ1cmほどの一口大に切って、トースターで焼いてバターをぬる。
  2. ミニトマトは1/4、プロセスチーズはサイコロ状に切る。
  3. ウインナー、かぼちゃ、ブロッコリーは小さめの一口大に切り、塩茹でにする。
  4. 卵を溶きほぐし、塩・こしょうで調味する。
  5. フライパンにバターをひき、卵液を流し込んだら、その上にパンを置き、その間を埋めるように具を配したら、蓋をして蒸らす。
  6. お好みでマヨネーズ、ケチャップなどを添える。

 

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク