セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

ルクエスチームケースで小豆入り抹茶蒸しケーキ

2016年9月27日 更新 2011年9月公開

小豆入り抹茶の蒸しケーキ

敬老の日のお祝いに、ぱぱっと作れるスイーツ。ってことで、ルクエスチームケースで蒸しパン、というか蒸しケーキを抹茶味にして作ってみました。小豆入りです。

【PR】使用キッチングッズ

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

ゆであずき缶詰を使って簡単蒸しケーキ

井村屋のゆであずき

利用したのは井村屋の「ゆであずき」缶詰。これって砂糖で煮てあるので、缶を開けたと同時にすぐ食べられる「粒あん」でもあるわけです。便利~♪

210g入りだったので、100gずつ使って、生地に混ぜ混んだものと、中心にあんを挟んだものの2種類作っちゃいました~。

材料

材料は同じです。混ぜるか挟むかだけ。

混ぜ込んだ場合は、小豆のつぶつぶがちらばってカステラ風です。甘納豆のような小豆粒軽く感じる程度。

小豆を混ぜ込んだ抹茶の蒸しケーキ

できたて熱々をふうふう言いながら食べてもいいし、冷ましてから、ホイップクリームで飾ってもおしゃれです。抹茶小倉と生クリームって、相性がいいんですよね。

挟む場合は、生地を半分入れてゆであずきを中心にのせ、残りの生地を流し込みます。

あずきを挟んだ抹茶の蒸しケーキの蒸す前

均等に入れば万々歳。

小豆をはさんだ抹茶の蒸しケーキ

こちらは、小豆粒あんの味がしっかりと出ますね。ホイップクリームを表面に塗って仕上げました。

ホイップクリームをぬった抹茶の蒸しケーキ

作りやすいのは混ぜ込むほうかな。味もマイルドだし。お好きな方で作ってみてくださいね。

小豆入り抹茶蒸しケーキ レシピ

【材料】ルクエスチームケース(レギュラー)1個分

  • 薄力粉……100g
  • ベーキングパウダー……5g
  • グラニュー糖……30g
  • 卵……1個
  • バター……20g
  • 牛乳……70ml
  • 抹茶……小さじ2
  • 水……大さじ1
  • ゆであずき……100g
  • ホイップクリーム……適量

【作り方】

  1. ボウルにとかしバター、卵、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、牛乳を入れてのばす。
  2. 抹茶を水でとかしたものを加え、ふるいにかけながら薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっくりと混ぜる。(ゆであずきを混ぜ込む場合は、ここで入れる)
  3. ルクエスチームケースに流し込んで、電子レンジ500wで5分30秒加熱する。竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。
  4. 冷めてからホイップクリームでデコレーションする。

小豆入り抹茶の蒸しケーキ手順

【ルクエスチームケースでつくるおやつレシピ】

ドラゴンフルーツ蒸しパン

スペイン風チョコレートケーキ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク